⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<失語症講座>

昨年知人が、脳梗塞で倒れて失語症になられた・・不幸中の幸い?麻痺の症状は出なかったそうですが・
言葉が上手く発せられないので・・すぐに興奮して怒り出す・・


息子さんが一番心配していたのは、万が一車を運転して事故を起こした場合は、保険の適用もなく・保護者責任も問われる・・
家族・社員にも・車の鍵は厳重に管理させている・・


一代で財を成した方なのでプライドも強く・リハビリにも続かなにので困っている・
小生は<失語症>の名前は知っていたが知識はゼロ・・
一度会えないかな?連絡したが返事はない・どうしているのかな‥気にかけている・


昼間・失語症の講演会に出掛けて、専門家の話を聴いてきた・・
小生は、体中故障だらけですが・・自分に向いているような気がした・・


年中、自信と同様な<半ボケや認知症気味の人と>交わっているので・・聴くことはなれいる・・多少のサポートは年中やっていて然程苦にはならない・


講師の方の<ほんの少しのサポート>と言われた言葉が耳に残った。
 自然体で己のコンディションを考えながら・・参加してみるか・

×

非ログインユーザーとして返信する