⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<マンションは購入~賃貸どちらが得か・NO1>


                      

    


リクルートが発行する・・不動産情報誌<suumo首都圏版~無料>が毎週自宅に贈られてくる。


毎号300~500頁あまり内容の大半は<新築マンションの広告>です。


マンション販売では、<建築確認>を、取得した時点から販売は可能です。


大規模のマンションでは 着工から完成まで>に2年間くらいかかります。


1000戸を超えるようなマンション販売は、<第1次~第**次>と工夫して販売するので同じマンションが1年以上 <suumo>に掲載されている場合も見受けられます。


平均的な広告費は売上総額の5%前後?? 利益は15%前後?が標準のようだ。


<新築のマンション>を、購入した場合は入居した時点で<価値は80%>位に評価されます。


自動車でも<新古車>は90%前後??と評価されるようです。


<suumo>の記事の基本は、新築を進めるための雑誌なので、毎週号で <新築~中古><購入~賃貸>・どちらが有利か?巧みに新築有利に導いている。 


職人が<知人等>に勧めているのは


*<築5~10年>*<最寄り駅徒歩10分以内>


*総戸数100戸以上(戸数が少ないと管理人が常駐しない)


*標準的な間取り<不整形な間取りは換金~賃貸>に苦労する。


*<転勤~相続等>の緊急時に<換金~賃貸>が可能な物件・・


このような物件を<新築マンション>の<70~80%>で購入すれば間違いはありません。


<新築マンション>も、5年位経過すると<同じグループ>に混じります。


老婆心ながら <30年以上の住宅ローン>は地獄です。


頭金を30%位用意して購入するのがベストです。


不思議なことですが・・<昭和45年版の住宅ローンの手引き>は現在でも通用します。

×

非ログインユーザーとして返信する