⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<渋谷円山町>



<迷宮の花街 渋谷円山町>」
著 者~ 本橋 信宏(もとはし のぶひろ)さん


私は、昭和37年頃・・渋谷から玉電(路面電車)で、上馬の営業所まで通勤していた。


当時の円山町は、三業地で芸者衆たちが歩いていたが・・
私たち庶民は<黒塀の料亭>には縁がなく・・


もっぱら <逆さクラゲの連れ込み旅館>を利用していた。
今風の洒落た<ラブホテル>は、異なり・・薄暗く~狭く~隣の嬌声も筒抜けだった。


本橋さんの巧みな筆回しで昭和初期から今日までのうつりかわり
が書かれている。


<花街>賑わった円山町が。時代の変化で<料亭>も数件に減り・・
現在は芸者さんは、わずか4名・・


長いことご無沙汰なのであまりの変わりようにびっくりした。
私も時々近くの <PL診療所に検査>で行きますが・・車なのでまったく気が付かなった。


年中TV等で・・渋谷のスクランブル交差点~ギャルの集団・・駅周辺のビル~デパートの建て替え・・報道されているが


たまには歩いてみないと<浦島太郎>になりそうだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する