⁂職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<オレオレ詐欺>


銀星会(シルバークラブ)の例会高尾警察の職員が数人来られて、ビデオも用いて<特殊詐欺対策>の説明があった。
次から次に新手の手段が展開されているそうだ。


* 詐欺にご用心! 法務省<訴訟ハガキ>に注意


* こんな電話は詐欺・・息子や孫・甥などを名乗ってお金を要求する。
 留守番電話設定にして、班員からの電話に出ない。 それが何よりも重要です。


* 特殊詐欺の犯人は電話を使ってだまします。


* 万が一電話に出てしまったら
 慌てない! お金やカードは絶対に渡さない! 一人で判断せず、警察・家族に相談を!


* <警察・役所・協会・弁護士<>という言葉をすぐ信用・・ダメ
 一人で対応する・・絶対ダメ!


わかりやすく丁寧な説明は出席した40名弱の会員には、有り難い講習でした。
終了後に、職員に館ヶ丘団地では、1700名余の高齢者が住んでいる。
今日来られた方は一握りなので・有意義な情報は・・
団地内の階段下の掲示板(200か所余)にチラシを貼りだして、多くの住民に注意勧告をしたらよいのでは・・と提案した。


即決で警察署で至急企画・手配してくれることになった。


小生は100%被害者にならない・・
* 雀の涙ほどの年金でいつも残高が無く・時々娘に援助してもらっている。
* 40年以上前の<豊田商事事件>関わった人物の中に社員教育した?輩がいた・・年老いても教え子?は先生を追い越せない・
* ただほど高い物はない・・世の中にはうまい・美味しい話は転がっていない・おいしい話は他言せず独占するはずだ。
* 所得は労働で得るもの・・不労所得はケガの素と自戒している。
























×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。