⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<頴明館中学高等学校>


団地の隣接に<頴明館中学高等学校>があります。
昭和60年開校時は高校のみでしたが、現在は中学高等学校6年生になっている。


以前から<頴>が気になっていたので学校案内を調べてみた。


<頴>とは錐・稲の穂など先のとがったものの意・・シャープ・聡明といった意味を持つ


<校訓>
人生は何ごとに依らず
その目標は高く設定するべきである
その推進には
高い知性と理念を必要とする


<モットー>
人智は無窮
頴才を研きよき地球人たれ


現在の穎明館生に、そして50年後、100年後の穎明館生のための校訓として定める。
創立者 堀越 克明


小生が堀越先生ご夫婦にお目にかかったのは、昭和60年3月・に新宿で義兄が開業していた<リンパマッサージ院>に患者で来られた時でした。


義兄は南会津・小生も母親の実家が会津若松・一族の大半が福島県人でした。
先生は戦時中福島に疎開されていたそうで・話が弾みました。


現在も、<堀越高校>は芸能人が多く通学しています。
スポーツも盛んで・野球やサッカー等でも活躍しています。


東京帝国大学出身の先生は、<文武両道>の学校を目指して開学されたと話された。


次女が、都立試験前に・頴明館に合格した際に入学金の件で相談に行った。
<都立の合否が確定>してからいいですよ・と言われてほっとした。
先生におかげさまで<H高校>に合格しました・・報告した。


当校の1期生とライバルになりますね・・笑って返事が返ってきた。
現在はご子息が理事長職を務められている。

×

非ログインユーザーとして返信する