⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<ジョージアって何処?>

          <現 在>

       <2010年の地図帖>

             <2010年・グルジア>

      <1968年>


        <1968年・グルジャ共和国>


大相撲初場所で、春日野部屋所属の<栃ノ心関>が初優勝しました。
怪力を武器に活躍してきたが・今場所は一皮むけたような活躍です。
プロ野球で<2年目のジンクス?>で不振の選手がが多いので、来場所以降も続けて活躍されるよう応援します。


春日野部屋は、先般不祥事が発覚してマスコミの餌食になっていたので<名誉挽回>になればいいなと思います。


50年位前は、世界では100か国未満と記憶していますが独立・分裂を繰り返し未承認お国や地域を含めると300ぐらいらしい。


<ジョージア>どこだか分からない・
ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に<グルジア共和国>で独立した.。
2014年に国名を<ジヨージア>に変更した。


気がつかなかったが、場内アナウンスの力士紹介では・以前は<グルジア・XX出身>と言われていたのではないか?


黒海に面する小国で<スターリン>の出生地・知らなかった。

小生の所持する1968年の世界地図では<ソビエト連邦>の中に存在するが地域はわかるが国名はない。

×

非ログインユーザーとして返信する