⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<戦前~戦後の総理の決断>


著  者~  池上 彰さん
発行所~  小学館 


好評を博したウイークリーブック <池上彰と学ぶ日本の総理>全30巻が、戦前編と戦後編の2冊の本となりました。
伊藤博文が内閣制度をつくり、初代総理大臣に就任したのは、1885年 (明治18年) です。


つまり今年2015年は、内閣制度がスタートしてから130年目、戦後70年目にあたります。


小生は歴史の本を数多く読んできましたが、この本は、わかりやすい現代史となっています。


歴代の総理を、順番ににまとめて・・わかりやすく・・ところどころに、<池上さんのコメント>が、入っていて、気軽に・面白く読むことができました。


初代伊藤博文は・・何度も総理に返り咲いていました・・
他にも複数回・・総理になった人も数人いました・・
不幸にも <暗殺>された総理も数人いました・・


興味をひいたのは・・戦前~戦後を問わず・・在任期間が僅か数日の総理が、多数いるのにはびっくりしました・・
<細川さん~安倍さん~麻生さん~鳩山さん>は、何れも祖父が総理経験者・・


現在の国会を見ても・・<多くの2世~3世の議員が、議席を占領>しています・・


<議席の世襲制度??>を、やめないと・・弊害が目につきます。

×

非ログインユーザーとして返信する