⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<市制への提言はEメールで>


八王子市では、市政への提言に<Eメール>が利用できます。


 市政への提言(Eメール)
. 市政に対する具体的なご意見やご提案をお寄せください。市政運営上の参考とさせていただくとともに、担当課または広聴課から可能な限り回答いたします。


お寄せいただいたご意見につきましては、担当課において調査や検討などを行ってから回答いたします。回答までに概ね14日間程度の期間を要しますので、ご了承ください。


また、複数の担当課に関係する事案の場合や、下記に記載したような事例は、回答までさらに時間を要することもありますので、あらかじめご了承ください。


•新たな施策や事業計画に関するもの
•市民の利害に関するもの
•その他政策の判断を要するもの



小生が、7月26日投稿した<抜け落ちた意見>
 当日の協議会で示された資料の記載事項で納得がいかなかったので、その場で内容の訂正を求めたが・・過去にも店晒しの先例があったので・・当日念のために<Eメール>を、送った。


 数日して担当部署から回答は、数日待ってほしいと連絡があった。
 2ケ月近く経過するのに連絡がないので昨日再度<Eメール>を送った。


 <Eメールから抜粋>
 日頃より住環境の維持管理にご尽力下さり感謝しています。
 7月26日館清掃工場運営協議会で、各町会の説明会で発言された主な意見が一覧で提示されました。


 館ヶ丘団地での説明会での、出席者の発言内容の大半は、多くの住民がかねてから要望している<浴用施設の設置>でした。
 一覧表では、意図的?にそっくり除かれていました。


 他の町会での意見では、<お風呂>の要望が記されています。
その場で至急訂正文書の配布を要望しました。
 一度今少し待ってほしいとの連絡がありましたが本日まで回答はありません。


 <追記>
 昨年6月25日の<市長と語るで、・・新館焼却場を再生可能エネルギーの拠点にする>のテーマで発言させていただきました。


 発言時間3分を守るべく全文の一部をカットして発言しました。
 全文のコピーは、発言前に速記者の方にお渡ししました・
翌日<館清掃工場の担当者>にもお渡ししています。


 <提案発言内容の一部> 
 気候変動の影響で、世界各地で <大地震や 大洪水等の災害>が続出しています。
 近い将来・・東京でも <首都圏直下地震 >の発生が心配されています・・
八王子市内でも・そのような緊急事態にも対応できる施設の整備が望まれます。
 <コンパクトな銭湯の設置>を要望します。


 9月に公表された市長の回答では、私の提案とはかけ離れた内容でしたのでその後担当者に・何度も適切な回答求めましたが


結論は市長が1度発言したことは決定事項なので見直しができない・・
役所の体質なのか上司に意見を具申しない傾向が見られます。


 要求する方が疲弊して諦めるのを狙っているような感じがします。
 納得のできるような回答をお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する