⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<寄付のすすめ>

書籍名~ 世の中を良くして自分も幸福になれる<寄付のすすめ>
著 者~ 近藤 由実 さん   発行者~ 東洋経済新報社


アメリカの大統領選挙は大勢の<寄付金>で成り立っている~凄い熱気とお祭り騒ぎが長期間続く。


私立名門の<ハーバート大学>も多額の寄付金(企業や卒業生他)で成り立つ。
大学基金の規模では世界でナンバーワンの非営利組織です。
13年度の寄付総額は約8億ドル(800億)にも上ります。


日本では毎年法人~個人を合わせて1兆円ほどと推計されている。
アメリカでは日本の30倍位の規模で寄付 文化が進んでいるようです。


今の日本には、大きく二つの寄付の潮流がある。
一つ目は、地域の絆と仲間の力そして<自主自立の志>が、キーワードとなる日本伝統の寄附文化  <困った時はお互い様・ 袖振り合うも他生の縁・ 情けは人の為ならず> 日本人には<縁>を大切にする心が備わっています。


二つ目は、仲間とともに、自由に楽しむ<チャリティーやイベント>が、キーワードとなる、一人ひとりが主役の欧米型の寄附文化。


最近も災害発生時の<震災寄附・義援金・支援金>等の呼びかけが数多くあります。


寄附には<金銭>だけではなく<物質(書籍・衣類他)~労働力提供のボランティア活動><電話のクリック>等の多くの手段もあるようだ。


小生は<寄付の使途>が不明で躊躇することもありますが、時々ですが僅かの <コズカイ>の一部を寄付しています。

×

非ログインユーザーとして返信する