⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

  <館ヶ丘団地マイクロバス計画~NO2>

       


館ヶ丘団地の中心に位置する商店街は・・一番低い場所(谷底)です・・


● 高齢化が進む団地では、商店街に出てくるのに苦慮する人が増えています。


● バス利用で中心部に出てくる人が増えれば、商店街の活性化にもつながり空き店舗の解消にも役立ちます。


● <ボランティア活動>の自転車タクシーは、老朽化が進み、また<漕ぎ手>の確保が難しくなってきているので、次のアクセスとして期待できる。


● 1街区(5階建て)並びに3街区は敷地に高低差があり全体に西傾斜です。


● 集約終了後には、1街区で620戸~3街区で570戸、合計1190戸の5階建て住戸に再編されます。


● 従来から主に4~5階の住戸を含み、多くの空住戸(20年間の状況をみると10%以上)が、みられます。


● 交通の便が良くなり・空住戸が減れば、URにとっても増収になります。


● 数年後には八王子南バイパスが、みなみ野方面とつながり、現況の圏央道・高尾山インターにも近いので、交通の便が一段と良くなります。


◎ 先行して魅力のあるリニューアルを始めれば<館ヶ丘団地>のPRにも役立ちます。







×

非ログインユーザーとして返信する