⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<健康診断>


先日・顔なじみの<法政大学多摩ボラ>の学生からチラシをもらった。


 何やるの・聞くと・来てもらえばわかります・・


昼に出かけてみると<健康診断>は、血圧測定とタニタ体組成計を利用する・・
直ぐに<測定結果>が出てくる・・


<体内年齢>51才・実年齢は76歳・周囲で若いと声が上がる・・
体脂肪率8.5%/カラクリは、最近体調が悪く4~5キロやせた結果で実年齢が若くなっただけです


<神経衰弱>の看板が目に入った・何するの・挑戦しますか・聞くと別のコーナーでゲームらしきものをやっている・・


小生が能書き垂れて・自分の幼き頃は<神経衰弱>と言えば・今風ならノイローゼだよ


学生びっくりして・<トランプ>から出た言葉では・・
確かに・カードを裏返しにして同じカードを当てるトランプの遊び・・


*  帰宅後検索してみると
●  神経系統の疲れによって、刺激に対し異常に敏感になる症状。
 感情の発作的急変、苦悩・煩悶、記憶力減退、不眠症などを起こす。
 不安定な環境で起こりやすい。


●   身体的、精神的な過労によって、注意集中困難・疲労感・焦燥感  など、さまざまな自覚症状を訴える状態。
かつてはノイローゼの訳語としてよく使われた。


●  トランプゲームで<神経衰弱>ってありますよね。
あれってどうし<神経衰弱>っていうのですか?


●  合わせるのに神経を使って疲れる(衰弱する)からです。
 英名、ノイローゼ・・日本語に訳して神経衰弱です。


●  あれって数字の場所を記憶しなきゃ揃いませんよね。
だから神経衰弱なんじゃないでしょうか。、


 間違った発言して<ボケ老人>にならずに済んでほっとした。

×

非ログインユーザーとして返信する