⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<国鉄~JR>



セントラルリーグが発足した1949年・・国鉄と関係の深い会社が協同して、国鉄スワローズが誕生・・400勝投手・金田正一が活躍した。


 <中曽根行革>で、国鉄が民営化され・・1987年4月JRが誕生してまもなく30年を迎える。.


JRの30年間の歴史を、懐かしい地図・ニュース・写真が盛りだくさん・<JTB時刻表>も掲載されている。


 親戚の叔父さんが<上野・新宿駅長>を、していた・・6年生の時に新宿駅まで遊びに行って・・構内の売店で<あげ饅頭>をお土産にもらった記憶がある。


 <歴史の目撃者である時刻表>のタイトルが、印象に残った


蒸気機関車の煙に辟易した小生たちの世代・・主要幹線も単線が多く・・各駅停車に乗ったら待ち合わせ時間が多かった・・


<国鉄世代>の小生や、当時を知らない<JR世代>の方にも楽しめるよう当時の社会情勢などの背景もしっかり説明されている。


●  国鉄民営化への道のり
●  JRになって始まった新サービス
●  瀬戸大橋線開
●  山形新幹線開業
●  湘南新宿ライン運行開始


 時刻表を見るのが大好きだった小生も・・先月の<左眼の手術後>・・視力が安定せず・・細かい字が見にくく・・歯ぎしりしています。

×

非ログインユーザーとして返信する