⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<戸主になって・・>

   <45歳くらい>


今日は父親が52歳で亡くなってから61年・手帳に書き込んでいるが、家族は誰も知らない。


 戦前なら長男の小生は、15歳で<戸主>になったはずです。


 親子で酒を酌み交わしたこともなく・スパルタ教育で育てられたので・怖い親父のイメージしか残っていない。


 親父は12歳で父親を亡くして・斎藤病院(茂吉の義父)の書生になり・苦労して工学院を卒業~満鉄に勤務したそうだ。


 20代前半に結核で長期療養した影響で・体が弱く様々の病気で年中ゴロゴロしていた記憶しかない。


 自身の余命を計算していたようで?小生は5年生くらいから・父親の代理で<区役所・保健所・警察署他>に、許可の継続等に行かされた・・
昔のことだから・規制もないので職員が代筆してくれたりして助けて暮れて・何とか処理ができた・・


父親が度々言葉にしたのは、徳川時代までは<元服>の年頃・・頑張ればできる・・


15歳で戸主?になったので役所関係他は、母親に代わって小生の役目になった。
 近所の行事などにも、大人に混じって参加していたj実体験が生きて・現在は、大概のことには、何をやってもビビらなくなった。


 我が家の子供や孫たちは<うそー>誰一人信じない・・
真実を知っている叔父・叔母・従兄弟たちも亡くなったので・うっかり喋ると・ほら吹きになってしまう・・


<山の神>だけは、結婚直後・従姉弟から言われた一言で、知っている・本人は侮辱されたと解している・・


先日市役所に出かけた時に40歳くらいのご夫婦が担当とやり合っていたが・早い時期から子供たちも同行して様々な体験させないと・大人になれない。


 何事も・モノ好きで多くの事を体験してまずいことはない・順風満帆も羨ましいが<オレオレ詐欺等>で騙される種族になる可能性が大です。


 親父の45歳くらいの写真を眺めいるが、<薩摩の系統>で、小生は似ていない・・どうやら<会津の系統>で、母親に似ているらしい。


 父親は<A型>・・母親と小生は<AB型>・道理で・一人納得した。

×

非ログインユーザーとして返信する