⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<災害時避難通路>


館中学校脇には、災害時緊急避難通路(地下道)がありますが、現在は<鬼ごっこ>する子供もいないので・・ほとんど使用されていません。


 昭和51年に住宅公団・館ヶ丘団地が、共用開始されたときに設置されました。


 2800戸余りのマンモス団地で、当時は大勢の子どもたちが住まい賑やかでした。


 50年代後半ピーク時には、中学校は15クラス・500人以上の生徒が通学していた


 想定以上の災害が発生すれば、大勢の生徒や住民が、正門前の道路を横断するのが難しいと判断して構築されたらしい・・


現在は、少子化の影響で中学生は、全学年合計でも100名弱・利用価値がなくなった。


この階段の上り下りで<トレーニング>して足腰鍛えればいいねと提案したら笑われた。


 大半の住戸は、丘の上に立地していて・・至るところで高低差があり・・住民は否応なしにトレーニングしています。


 日本中多くの地域で・・時代の変遷の影響で、費用を賭けた施設も<無用の長物?>が、増えました。

×

非ログインユーザーとして返信する