⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<一言も発しない>

 <アーネスト・ヘミングウェイ>


著者~ 戸塚 隆将 さん~仕事の基本~ 世界の一流36人 から・NO2


  アーネスト・ヘミングウェイ<人の話は、全身全霊で聞きなさい>


 * 私は注意深く耳を傾けることで、多くのことを学んできた・・


 ビジネスの場では、出席した会議では、発言を求められることが多い。


 極端なケースでは<一言も発しない>ことは、存在しないと<同義>と言われます。


 <発言>はあくまで最終条件であり、そのうえで<人の話をきく姿勢>が重要とされる。


 自分と異なる意見にも真剣に耳を傾け発言者の存在を尊重しつつ・・しっかり自分の意見を述べることが求められます。


ほとんどの人は、相手の話を聴くときも理解しようと聴いているわけではない。


 次に自分が何を話そうかと考えて聞いている。


 昔から<話し上手は聞き上手>と言われるが~他人の話をよく聞いてから、自分の話をしないと敬遠される。


 小生も大いに反省しなければならない・・心の中をそっくり見透かされました。


 会議で一言も発しない人を、見かけますが・・今までは何故だろう・・と考えていたが
●  興味や関心がないのかな
●  優柔不断なのかな
●  自信がないのかな
●  周囲に気を配りすぎるのかな


今後は、そのような人々の<声なき声>も聞くように心がけます。


×

非ログインユーザーとして返信する