⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<夢は無料>


書籍名~  仕事の基本~ 世界の一流36人
 著者~    戸塚 隆将 さん~ 
 発行所~  講談社  


 戸塚さんの言葉から・・
一流人の言葉を、一つ一つ 丁寧に追っていくと、彼ら世界の一流人たちも、私たちと同じ普通の人間なのだ、といことを実感します


彼らが圧倒的な成果を出し、一流人たる実績を掲げる理由は<基本>を徹底しているからだ、と確信するようになりました。


 一流人と私たちとの違いは、<基本>の徹底の差です。 そこから目を背けている限り、彼らに一歩たりとも近づくことはできないと、強く確信しています。


 小生の印象に残ったのは、第1章1番に登場の
16年リオ五輪で、陸上短距離三冠王・ジャマイカの<ウサイン・ボルト選手>の言葉です。


 <夢は無料> ただし目標にはコストがかかる・


白昼夢を見るのにはコストがかからない・・ しかし目標には対価がともなう


<時間~努力~犠牲 そして汗>・・どうやって対価を払うのか?


 夢は漠然としたもの・・実現できなくても後悔することは少ない。


 目標には実現へのプレッシャーが伴う・・達成に向けてコミットが求められることからコストがかかる。


   <ボルト選手の夢と目標は・・>
● 生きる伝説になりたい
● 1回勝つことは誰でもできる・・繰り返しことは難しい
● 隣のレーンの選手より早く走りたい


<ボルト選手の名言集から抜粋>
●  世間が自分を見放しても、 自分だけは応援する。
●  チャンピオンのタイトルを守り、誇らしく
●  <俺は陸上の伝説だ>と言いたい。


●  失敗するから強くなる。 失敗から学びなさい。
●  目標を見失わず頑張ること、 そしてとにかく楽しむこと、
●  自分のしていることを楽しめなければ、本気になることはできない。
●  僕は変わらない。僕は僕だし、変わる必要もないから。


 超一流選手の言葉には奥が深い・・応援したくなります。


 
#ブログ #書籍

×

非ログインユーザーとして返信する