⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<還付金詐欺>

 
 


左眼の手術で入院中・退院後も眼の負担を少なくしていたので、送らてきた雑誌や書類がたくさんたまったので・今日は集会場のラウンジを利用して整理した。


 館内の軽示板に懐かしい注意書き(小生が作成)が貼られていた。


 2008年10月11日に<振り込み詐欺>で投稿しましたが・・その時巡査の話から抜粋して分かりやすく書き出して貼った。


 毎年新手の手段で、主に高齢者を狙った<詐欺>が横行している。


 23日自治会の総会で、駐在所の巡査から防犯注意の話があり、最近はやっているATM利用の還付金詐欺他いくつかの手段が説明された。


マスコミの報道を見ていても・・次から次に新手の<詐欺>が出てくる・認知症が進んでいる方は要注意ですが・普通の方が騙されるのは理解できない・・


何度も何度も注意さていますが・・
*  見知らぬ人や役所からの電話には対応しない・文書で送って下さいと言う・・
*  世の中には<うまい話>は、転がっていない・・
*  分からぬこと・怪しげなことは第三者に相談する・・


*  息子や娘には・時間をおいてから・自宅の電話に連絡する(携帯にはしない)

その結果で・金銭等は、必ず自宅もしくは銀行内で本人に手渡す。(代理人は信用できません)

×

非ログインユーザーとして返信する