⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<新館清掃工場住民版>

 
 


小生の居住する・UR館ヶ丘団地に隣接する焼却場、平成22年に運転を中止しました。
 平成34年に<新焼却場>が、運転開始予定で解体工事が進んでいます。
それに並行して<新焼却場の計画>が、検討されています・・


多くの団地住民は<100mの煙突>も、そびえ立っており・・また<ごみ収集車>も出入りしているので現在も稼働中だと考えています。
 最近<煙突>に、エレベーターが取り付けられで<煙突の修理>と勘違いした人が多い。


 <八王子市役所からの説明会>も一度も開されたことがないので約2200所帯余の住民は、現在まで情報が伝えられていない・・


小生は28年2月末発行の <団地自治会>の会報で、始めて計画の進行状況を知らされ・過去のしがらみも捨て・・直ぐに<自治会の会員>になった。



 間もなく・<運営協議会委員候補>に推薦されたので・<基本計画書>を取り寄せて詳細を調べだす <計画検討委員会~計画検討懇談会>が、相次ぎ開催され終了している。


 別に近隣の自治会から数人任命されて<館清掃工場運営協議会>が、存在している。
 数年前から1年に3~4回のペースで開催されているが・・ 
 <八王子市役所のHP>にも掲載されいない・・当然議事録も不明です。


 小生は6月14日に初めて出席したが・・事務局から提出された2頁くらいの資料??
 <塩化水素の濃度>の件でもめて・・特に議論はなかった・・


6月18日の<自治会役員会>で、存在価値にも疑問の協議会の役員は辞めると宣言・・


現在<自治会員>は500所帯~22%が参加されています・・
僅か4名の委員及び自治会の役員の器量では・・2200所帯の団地住民に説明・周知することは不可能です。


HPで、<協議会委員>に、説明したので<近隣住民>は納得している・・
随分乱暴な事務局です・・


先日は、担当の守屋部長~中村所長に、お目にかかった際に・・至急<館ヶ丘団地住民に対する説明会>の開催を要望しました。


 <近隣住民や接触のある団体や学生>さんとも話をしているが・・多くの方々全てに説明するのも不可能なので


* <新館清掃施設整備基本計画書>並びに
<検討委員会・検討懇談会の議事録200ページ弱>を、
 自治会事務所(団地の縁側)に用意して・誰でも閲覧できるようにした。



 <近隣住民>に関わるポイントは抜粋してまとめてみた・・
<要約10数頁>を、役員や各団体のトップと共有しました。
 小生の<ブログ>で8日から順次公開して多くの住民に見てもらうようにします。



×

非ログインユーザーとして返信する