⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<6年1組>


弘前の孫娘は小学校6年生です。
 正月と夏休みに上京しますが・会話が噛み合わない・・


小生は、昭和28年3月卒業の6年生~64年前にタイムスリップして、教室の後方に座り<算数>の授業を眺めました。


 生徒は20名弱の少人数・・先生が一人一人にアドバイスしながら・歩き回っている。
 回答ができた子供から、答案用紙を提出・・


同窓会の名簿を確認したら・・小生のクラスは総勢58名~3倍の人数・・
教える先生~教わる生徒・・どちらも大変だったな・・


廊下の壁には<外国の新聞>から取材した<壁新聞>が、貼りだされていた。


 <アメリカ~ 韓国~ 中国~ サウジアラビア~
 子どもなりに一生懸命に書き出したのだろうが・・


 どうして書いたのか不明で気になっていたので・・休憩時間に生徒に尋ねた。
 <パソコン>で調べて編集した。


 帰宅途中・英語や韓国語他・・辞書でもひいたのかな??
 疑問を抱えて帰宅後パソコンを開いて点検すると・・たくさんありました


* 日本語で読める海外ニュースサイト10選
 * こっそり教えたい日本語で読める海外の新聞・ニュースサイト
* 日本語で読める海外ニュースサイトまとめ
* 海外ニュースを日本語で読めるアプリ


興味があった新聞から・・<アメリカのバレンタインデー>
 男性が本命の女性にプレゼントをする・・レストランに招待したり・・


<義理チョコ>は、日本の菓子メーカーの戦略らしい・・
今年は、残念ながら<チョコレート>をもらわなかったので<ホワイトデー>も心配ない・・

×

非ログインユーザーとして返信する