⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<和牛とWAGYU>


 


<日本企業は次に何を学ぶべきか>から抜粋・・<和牛~WAGYU>


 近年拡大している海外での日本食ブームの流れの中で、WAGYU を、海外の市場やレストランで目にすることがとても増えている。


オーストラリアやマレーシア・タイ・しんがぽーるを訪れた際にも大抵の日本食レストランやマーケットにてWAGYUを、頻繁に目にした。


しかし驚くべきことに、こうして目にしてきたWAGYUUの多くは、日本産ではなく豪州産を始めとする外国産である。


 * <和牛とはどんな牛を指すのか>
 和牛は遺伝子学的に判断によるもので特定の牛の<品種>を示したものである。


 和牛自体は、必ずしも日本で育っている必要はない。
 農林水産省のガイドラインでは<和牛>と表示して販売するためには
1・ 黒毛和種~褐毛和種~日本短角種~無角和種による交雑種・・
2・ 国内で飼育されたものであることが義務づけられている。


 現在海外で飼育されている外国産WAGYUは、<和牛>と漢字表記はできない。
WAGYUの始まりは、日本の和牛農家が、遺伝子を海外にもちこんだことであった。


 小生の感覚では、交雑種でもよいのに。外国産ではダメ・・同じ牛なのに・・
消費者の」立場から考えると・・廉価で美味しければ<和牛~「WAGYUU>にこだわらない・・

×

非ログインユーザーとして返信する