⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<東京は田舎ではない>


書籍名~  一人暮らしのための東京あるある大事典
 発行所~  秀和システム


50年以上前には<集団就職等>で地方から東京に出てくる若者が沢山いた・通称(お上りさん)
 当時は教科書もないので慣れるのに苦労した人が多い。


この本では、丁寧に分かりやすく解説されている。
 長年東京に住んでいる者でも、初めて気がついたことも多い。


いざ東京に出てくると、想像していたのと違っていたなんていうことがたくさんあります。
 自分は大丈夫とタカをくくっていると、恥ずかしい思いをすることがよくあります。
 東京には、誰も教えてくれない<暗黙のルール ~ 意外なオキテ>が、あちこちに存在しています。


 一部を抜粋すると・・
● バスは同じ方面行きでもルートがいくつもあって複雑!
 * 乗り場も系統ごとにいくつも並んでいるので、乗り間違いしないように注意しよう。


● 通勤・通学時間のバスは乗り遅れても次がすぐ来る
* 少し待てば次のバスがすぐに来る。


● バス停以外で手を挙げても東京のバスは停まってくれない
* バス停以外での乗降は<道路運送法>違反


● 終バスは18時台ではない! 22時頃まで走っている
* ゆっくり買い物をしても大丈夫!


● 渋谷のスクランブル交差点を渡るには熟練のワザがいる!
 * 初心者が上手に人を避けながら、誰にもぶつからずに渡るのは至難の業だが、それができたら立派な東京人だ。


● 今でも夜の歌舞伎町は、東京人でも度胸がいる場所だ
怪しい呼び込みや雑居ビルで看板もない店など、歌舞伎町の闇を感じる場所は今もある。


● 街で女性に声をかけられたら99%キャッチセールスだ
* 男性なら何かを期待しても仕方がないが・・あなたをカモにしようとしているのだ。


● 東京で<イオン>といえばふつうのスーパーマーケットだ・・
* <イオン ~ ヨーカドー>は、田舎の人の百貨店・・


● お昼時のコンビ二は「長い行列ができる。
 * 人の多い東京では、混雑や行列は普通のこと。


 読んでいて<東京人>には、当たり前のことだが面白い・うっかり<田舎者>などと言えば、問題発言になるらしい。




×

非ログインユーザーとして返信する