⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<管理職は大変だ>


書籍名~ <女性管理職の教科書>・・仕事にも人生にも自信がもてる
著者~   小川由佳さん・・FAITH(フェイス)代表~各種研修プログラム開発および研修講師
 発行所~  同文舘出版


 小川さんは、初めて管理職になったとき、わからないことだらけで、とても悩みました。


 * そもそも管理職って何をすればいい?
 * 私に管理職なんてムリ・・と思っていません?


 小生は、先日投稿しtた秀島社長から、入社5か月目に<係長>を、命じられ・・新卒5人の社員を、10月初旬まで預けられました。


 成果はそこそこでしたが・ビビらなかった・<単細胞の能天気>と評されたらしいが・・
主因はいつでも(現在も)2階級くらい上を観察・真似しています。


 特に参考になったのは・・心理学者ドナルド・クリフトンさんの言葉
●  優れたリーダーたちに共通しているのは、それぞれが自分の強みを正確に把握していること~そして適切なときに適切な強みを持つ人に協力を求めることができることだ。


● タテの関係を大切にする男性~ ヨコの関係を大切にする女性・・


男性は上下関係を重んじ、上の人に服従したり・下の人を使ったりすることに抵抗感のない人が多い。 


 女性は立場上、上下関係はあったとしても実際の関係は仲間として接している。


 最近、市役所やURの担当と協議することが多いが、二言目には<上が>の発言が多い。時どき・・面倒なので飛び越してトップに連絡してしまう・・慌てて連絡が来る。



● <できない。と言えない男性~ <できない>と言ってしまう女性


 男性は、自分がやったことがないこと・できるかどうか分からない事でも<できない>と言わない人が多い。
 <大丈夫です・できます>と言う人のほとんどが,実際に任せてみると<できない>ということが結構ある。


 一方女性の方は、正反対・・・きっとできるであろうことでも<私にはムリです・できません>って言ってしまう傾向がある。


 小川さんの豊富な体験・教育からの数々・・少し<女ごころ>が分かった・・


今更口説きには、使用はしないが・衰えつつある・・脳みそに刺激があった。


 
#ブログ #書籍

×

非ログインユーザーとして返信する