⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<恩師・NO5~加部 勉先生>

  <加部先生と小生>


加部先生は、東京学芸大学卒業・・2年終了時に教員になられた・・


小学校4~6年生の3年間お世話になりました。


 <超生意気で早熟>の小生を持て余したようで・・時々自宅に相談に来られた・・


当時高幡不動駅近くの店舗の2階に居住していた・・


多分4月末頃と記憶しているが・土曜日の終了時に<先生の家>に遊びに行ってもいい。


何時でもおいで・・先生は冗談だと思っていたそうだ・・


日曜日に男女8人が阿佐ヶ谷駅に集合・・国鉄で日野駅下車・・
田んぼの中の川崎街道を、高幡不動まで1時間位かけて歩いた・・


目指す店舗を探し・・店頭で小生が大きな声で<加部先生>・・
後日談で・・まさか本気で来るとは思わなかった・・ビックリされたそうだ・・


先生は早期に退職されて・前記の店舗の近く不動尊の向かいで<鍼灸治療院>を経営していた。


 昭和63年小生が担当で<クラス会>を予定し・・3月末に自宅まで伺った。


 直後に<山の神>が、末期の胆のうがんで倒れ、狛江の大学病院に入院した・・


手術前2週間・病院から治療所まで数回通い<灸治療>をお願いした・・
手術直前の検査で・・数値がかなり改善されDRがびっくりしていた・・


 かなり絶望的な状態でしたが・・13時間に及ぶ手術で、奇跡的に回復して何事もなかったらしく??30年近く経過した昨今・毎日出かけている。


 入院中に2度もお見舞いに来ていただき・・感謝感激でした・・
 その年の秋の<クラス会>で並んでとった写真を、大事に保管しています。


 平成6年11月・・治療の予約で電話すると・・助手のOさんが、先生は検査入院で<虎の門病院>に入院されたので休診中・・


前回は稲城市立病院だったのに・・何か胸騒ぎがした・・
早速<マドンナとアイドル>に連絡・・お見舞いに伺った・・
 ベッドに起き上がり元気そうに話をしていたが・・何故か生気のなのが気になった。


その時初めて<奥様の慶子先生>にお目にかかった・・
<不吉な予感>が、当たり・・
2週間後の早朝・・慶子先生から電話があり・・主人が亡くなりました・・


<お通夜から葬儀>まで、クラスメイトに連絡延べ20人で、協力した・・
平成7年1月22日に・・先生のご自宅に20人余りが集合して<先生を偲ぶ会>と称してクラス会を開いた・・


 その後も時々お邪魔して・・
平成27年10月29日・・投稿した<我が師の恩> ・・
頼りない生徒ですが・・慶子先生から連絡があると出かけています・・。

×

非ログインユーザーとして返信する