⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<歯が痛くなる前に・・>

 
 
書籍名~  <全ての病気は(口の中)から! ・・歯が痛くなる前に絶対読む本
 著者~    森永 宏喜(もりなが ひろき) 森永歯科医院院長
 発行所~   さくら舎


 成人の約8割が<歯周病>にかかっているとされる<国民病>・・
 この病気は<もの言わぬ病>と呼ばれ、自覚症状がほとんどないため、多くの人が罹患していることに気づいていない。


 * すべての病気は歯から始まり腸に至る!
あらゆる病気は口から侵入します・・
口の中をよい状態に保つことで、あらゆる病気を予防することにつながります。


 健康寿命のカギは口の中にある。
 恩師や先輩から・・<口をみる(診る)のではなく、人をみる(観る)>ということを、繰り返し教えられた。


 歯の治療だけではなく<患者さんの生活、暮らし全般>からの対応を考えるようになりました。


 <天皇陛下の執刀医・順天堂大学の天野篤教授>も事実とし・・<口腔内の細菌は血管内に侵入しやすい>ということを教科書に書かれていません。
まさに口は病の元・・下手をすると命取りになりますからくれぐれもご用心を・・


* 歯はいつ磨くのがよいのか・・
歯磨きの目的は、歯を磨くわけではなく<歯垢>を、除去することです。
 回数や時間よりも、歯垢をきちんと除去して残さないことが大切です。


 寝ている間が要注意で、睡液の分泌が少なくなるために、殺菌作用が発揮されなくなり、細菌の働きが活発になる。


 細菌の増殖が盛んになると、歯垢が作られるリスクが、起きている間の何倍にも跳ねあがります。
ですから<就寝前>の歯磨きは不可欠です。



 * 歯科と上手につき合うと、人生の軌道が変わる
* いい歯科医を見つける8つのポイント
* 頼れるプロを見つけよう


小生は、幸いに20年前から・ベテランで評判のよい<歯科医>に診てもらっています。


×

非ログインユーザーとして返信する