⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<天使と悪魔>


書籍名~   < 情報便利屋の日記・・専門図書館への誘い>
 著者~     村橋 勝子 さん~専門図書館協議会顧問
 出版社~   樹村房


ITで予約した本です・・<便利屋?>小作業等を請け負う職人さんと解釈していたので・・開いてみたら大いなる勘違いでした。


はじめに・・から抜粋
 <専門図書館>とは、国立・公立・大学・学校図書館以外の図書館で、特定分野の資料、情報を収集提供する図書館です。


Ⅱ部 情報便利屋の日記
 1・ 悪魔と天使
 1996年4月某日・(20年も前)
 <M役員>が、野村総研で出した<悪魔のサイクル>という本が欲しいと言っています。


 当時TRCのサイトを開けば、過去16か月間の新刊書籍について検索ができた。
 簡単・簡単・・


 ところが、検索結果は<該当する書籍はありません>


JAPAN~MARC~丸善、いくつかの大学図書館・・アクセスを繰り返したが、結果は同じだった。


 <灰色文献なのかしらん>と、今度は野村総研のウェーブサイトんを、開いて探してみても見つからない。


 次は、オンラインデータベースだ・・こちらもありません。


こうなったら<発行所>に聞くしかない。。そんな本出したなんて聞いたことない・・


本だけではなく・・雑誌記事にも、そんなタイトルのものはない・・


M役員が署名を間違えたとは考えられない・・なぜなら、彼はメモ魔である。


 今回の件も、おそらく誰かにその本を紹介されたので・・


野村総研で出した・・というのが引っかかる。


 <悪魔の・・と野村総研>の接点は、必ずあるに違いない。
<悪魔>の対語は<天使>である。


 念のため<天使>で探してみて下さいませんか・・と頼んでみた。


 <野村週報>に<天使のサイクル>というのがあります。
1ページだけの記事ですがね・・
やった! 接点が見つかった!


 <悪魔のサイクル>は、幻の本ではなかった・・しかもベストセラーであった。


 大前 研一 (著)の <悪魔のサイクル~日本人よりかかり的思考 >だった。


 前例のように難しい検索や資料の作成・・


2・  一を聞いて十を知れ
7・  男はつらいか
9・  友あり、遠方より助く


凄い人がいるものだ・・XXの職人ですが、<XX・・>が、思い浮かばない。


 小生が、時々お世話になっている図書館とは<似ても似つかない世界で・村橋勝子さん>は・・活躍されている。

×

非ログインユーザーとして返信する