⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<恩師・NO1~うめざわせんせい>


 昭和22年小学校1年生時の日記帳を、保管しています。


 紙不足の時代でしたので<粗悪な用紙で>ボロボロです。
 表紙には担任の<梅沢先生>の付箋が貼られていました。


ながいおやすみをよくやりました。
これからもしっかりしましょう。  


 六がつ二十五日   
うちにかへってべんきょうしました。
それからさんりんしゃ、まりなげしてあそびました。  
   (先生評(おもしろかったかい)


 <梅沢 雄一先生>は、<眼鏡越しの優しい細い目>が、特に印象に残っています。


 2年生の1学期・お茶の水の<三楽病院>に長期入院されて代理の先生と交代された。


 誰と一緒にお見舞いに行ったのか記憶は定かではないが・中央線で<お茶の水駅>を、
通過する度にその時の情景が思い浮かびます。


 長期入院後に復帰されましたが・・しばらく担任を持たなかったが・・
<超生意気な小生>と校内で、行き合うと <こういち>と,呼び掛け可愛がってくれた。


なぜか?小生の両親と気が会ったのか時々我が家にも来られた・・


別区域の中学校に進学したので長らく疎遠でしたが、<15の春>に失敗して母親と相談に行った時に瞬時に配慮してくれた。


 入学時に撮影したした写真を見ながら<うめざわ先生>を、思い出しています。

×

非ログインユーザーとして返信する