⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<年貢の納め時>



小生は<12月27日>生まれです。
 先般から<免許更新>の、通知が来ていたが・27日に3年の有効期間が、切れました。


 失業中?なので経費削減・・2年前に自家用車は、廃車しました。
 
車がないと、行動範囲が狭くなりますが・無用・無駄な動きはなくなります。


 昭和33年・17歳で<小型自動車免許>を取得して、以後<自動三輪車~側車付自動二輪車~普通自動車~第2種普通自動車>・・
現在は<三輪車やサイドカーの免許>は、統一されてなくなっています。


 地球を何度回ったかは記録していませんが・・年間3万キロ・ペースで20年以上の猛者もどうやら<引退>を迫られています。


 最近<高齢者>の事故のニュースが度々報道されますが、大半が<アクセルとブレーキの踏み間違い>が多いようです。


 小生は<左足ブレーキ>の運転も慣れているので<踏み間違い>の懸念はまずない・・
<老人暴走族>なので高齢者特有の<ノロノロ運転>で周囲に迷惑もかけない・・


20代前半<自動車デーラー>に勤務していた。
 退職前には、しばらく社長の運転手を命じられたの・・で、運転技量は人並みです。


 家族や知人からは、車を丁寧に巧みに扱うので安心して乗っていられると評されている。
 
危険を、察知しての<急ブレーキ>以外は、同乗者が、不安がることない・・体が揺れることもほとんどない。


 昨晩、自治会の<夜回り・火の用心>に参加したが・・暗闇に入ると、見ずらく不安が募った。


 先日、薬剤師さんに指摘されたが<緑内障>が進むと<夜盲症>になるらしい。


このような状態では、明るい時間にスタートして途中で暗くなるとダメだな・車を放棄しなければいけない・・


今までは、多分免許の更新は可能と自己判断していたが・・


<左眼の緑内障>が、悪化して・・大半は右眼で見ているので視野が狭くなっているが、
 <視力の検査>は、両眼なのでパスするはずです。 ただし<奥行検査>は、どうかな?


 先輩たちの話では、免許証を、返上すると<モチベーション>が、維持できなくなると聴いていたので・・何度も何度も考え迷っていた。


 万が一<事故>を、起こして、マスコミに登場・・多くの方に迷惑をかけてもまずいので、更新を断念した。


 新しい年になって気が変わってもまずいので <免許証を>を,、未練タラタラ眺めながらブログを書いています。

×

非ログインユーザーとして返信する