⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<夕焼け小焼け・・>



八王子市では、防災行政無線・ 定時放送で<夕焼け小焼けのチャイム>が、 毎日の午後5時1分(11~2月は4時1分)に流れます。


 作詞の<中村 雨紅>は、八王子市恩方町出身です。


ゆうやけこやけで  日がくれて
山のお寺の  かねがなる
 お手々つないで  みなかえろ
 からすと いっしょに 帰りましょう


佐治博士の本の中で・・ぼくは、子どもが見た戦争の生き証人何です・・


夕焼け小焼けで  日が暮れない
山のお寺の  鐘ならない
 お手てつないで  帰れない


 これは、ぼくたちが戦争中歌った<夕焼け小焼け>です。


 東京は<焼夷弾の空襲による火災で夜でも明るい・・
日は暮れなかったんですね
 お寺の鐘は、全部供出していて、溶かして、鉄砲の弾になっちゃてる
 お手てつないで帰れる家は、焼けてしまってどこにもない


 ぼくにとって<夕焼け小焼け>は、戦争の歌なんです。


 戦争を体験した方々を、筆頭に多くの国民は<戦争>を否定し平和を願っています。


 未体験の<安倍首相他>は、危険極まりない・・南スーダンに<自衛隊派遣>・・


内閣を、当地に移して自ら体験しないと分からないらしい・・恐ろしい・・

×

非ログインユーザーとして返信する