⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<平和を願っています・・>







書籍名~  <明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300>
 著者~   宇野 和美さん~さくま ゆみこ さん~土居 安子 さん~西山 利佳 さん
野上 暁 さん
発行所~   岩崎書店


この本は、2000年以降、2016年9月までに刊行された絵本からYAまで、約5万冊より厳選した300冊を、子どもの本のプロが選んで書かれています。


 <小学校低学年の子どもから高校生>まで・・読者向けに印が付いています。


 <小学校低学年向け>に、谷川俊太郎さんが書かれた<せんそうしない>
 * せんそうするのは おとなとおとな
 ちょうちょと  ちょうちょは  せんそうしない
 きんぎょと   きんぎょも   せんそうしない
 くじらと   くじらは  せんそうしない
 まつのき  かしのき  せんそうしない


<小学校低学年向け>に、京都大学有志の会が書かれた<わたしの「やめて」
 * わたしのいのちは わたしのもの
誰かが言う。 
 「ぼくが ころされないように さきに ころす」のが、戦争というものだ。
 戦争を始めようとしる大人たちに、大きな声で言うんだ。
 「やめて!」と



 ちきゅうのうえで、生きるすべての生きものは、だれもせんそうはしません。
ただ、にんげんのおとなだけが、どうしてせんそうするのでしょう。


 小生の尊敬する<日野原重明>先生・・「戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり」・・小学校高学年向け


太平洋戦争が、勃発すると、米国人に医者と患者が帰国し
政府の指導により、塔の上の十字架が切断され
名前も<大東亜中央病院>に改称されられた・・


 わたしは、若いきみたちに、人をにくむことに、大切ないのちの時間を、使わないでほしいと思います。
ゆるし合う平和な世界の実現には、きみたちの力がどうしても必要なのです。


 * この戦争をおわらせたい。 だけど「どうしたらそれができるのか分からない1>
 * 戦争で死ぬのが将来の夢だなんて・・君たちはどうおもいますか・・
* 人間対人間の戦争はない・・戦争は常に国対国だ。
 * イクサが終われば、いい世の中になるよ・・
* 「知らない」 ことが、わたしたちの戦争責任だ


小生は<猪突猛進の猪武者>ですが、戦争を否定・・軍隊も反対・・
戦後70年の平和ボケなのかで・・戦争を体験していない世代が・・外国にまで出かけて<駆けつけ警備>・・呆れています。

×

非ログインユーザーとして返信する