⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<河馬は泳げない!>


書籍名~  <いのちのわ>
 著者~TBS『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして2000年に初登場以来、2016年8月までに、のべ70か国を訪問。番組出演は80回を数える
    坂本 三佳 (さかもと みか) さん~ 女優
 発行所~   幻 冬 舎


 坂本さんは、TBSTVの<世界ふしぎ発見!>のミステリーハンターとして活躍されている。・
2000年に初登場以来、2016年8月までに、のべ70か国を訪問して番組出演は80回を数える.


最初のページで・・<コーランには、神が創造した4つの驚異記されている>
 第1は、高みに押し上げられた<天>
 第2は、そそり立つ<山>
 第3は、広く横たわる<大地>
 第4に、砂漠の船と呼ばれる<ラクダ>


 聖書ならば<はじめに 神は天と地とを創造された>で始まるが・・コーランでは<天>から始まるのかな?


イスラム教の聖典とは知っていますが・・小生は<コーラン>を、読んだことがない。
 子供の頃、<マホメット>と教わったが、いつの間にか<ムハンマド>と呼ばれるようになった・・
最近は<IS国~宗教対立等でイスラム>が話題になっている・・疑問も多い・・


坂本さんが・・地球の裏側まで、70か国以上を旅したなかで出逢った人と動物と自然、の風景が<写真とエッセイ>で綴られている。


この渦潮にしても、人の頭のつむじにしても、なぜみんな円を描くのだろう。
まあるい月・まあるい太陽・まあるい地球・・


<カバは泳げない>・・小生は、知らなかった・・<河馬>が泳げない??
 水の浮力を利用して器用に移動しているだけなのだ。
 深みにはまると溺れてしまうこともある。
 突然、走り出したカバがいた!めっちゃ速い!時速50kmほど出ていたのだはないか!


 * 最後に<玉ねぎおばさん・・まどぎわのトットちゃん>の名前が出てきた・・
<帯文>はぜひ黒柳徹子さまにお願いしたいと、直接ご本人にお伺いをしました。
 後日、FAXで届いた徹子さん直筆の文面に感銘を受けました。
 素敵な帯文を賜り、心より感謝申し上げます。



×

非ログインユーザーとして返信する