⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<国際派日本人>


書籍名~ <世界が称賛する 日本人が知らない日本>
 著者~  伊勢 雅臣(いせ まさおみ)さん~メールマガジン<国際派日本人養成講座>編集長
 発行所~ 育 鵬 社


 <国際人ではなく、国際派日本人に目指そう>
 英語を流暢に話すだけなら、アメリカでは当たり前のことです。


それよりも、拙くとも、日本の歴史や文化を<根っこ>として独自の発言や行動のできる人の方をアメリカ人は尊重します。


アメリカだけではなく・・ヨーロッパでも中国や東南ジアでも同じです。


 60年前中学生の小生は、可能ならば卒業後は、伯父の居住するボストンに留学する予定でした。


 20数年前に渡米してDRになった伯父は、長い期間・・日本語を書いたことがないようで<ひらがな交じりの手紙>には、英語はこちらに来ればすぐ慣れるから気にせず<日本の地理・歴史+数学>を、しっかり勉強するようにと書かれていた。


 15歳の時病弱の父親が亡くなり・留学を断念して別の道に・・紆余局咳~七転び八起き現在に至っています。


 <日本人はグループを組むと何倍もの能力を発揮する>
 私が教わった先生も、<日本人の学生は、一人ひとりではあまり意見発表をしないが、グループで共同研究させると、途端に何倍もの力を発揮する。


 逆に中国人やインド人の留学生は、一人ひとりは授業中どしどし発言をしますが、グループを組ませると論争ばかりして、なかなk結果が出ません。


おそらく集団生活の中では、お互いに我が儘を言わず、力を合わせてなければいけない、という<不文律>を知らず知らずのうちに、身に着けてきたからではないでしょうか。
これが<文化>ということだと思います。


 * <天才ユダヤと達人・日本>
 欧米諸国がつくりだした近代世界システムの舞台に、<アウトサイダー>として登場したのがユダヤ人と日本人でした。
 両社は差別に負けずにそれぞれの<根っこ>を守り、それによって成功を収めました。


 最初から最後まで<目から鱗が落ちる>ような内容の続きでした・・





×

非ログインユーザーとして返信する