⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<言い訳をしない>


書籍名~ できる男は<この言い訳>をしない
著 者~ 里中 李生(さとなか・りしょう)さん・・・(作家・エッセイスト)


* 仕事は<結果がすべて>である  
<結果>にこだわる一流・・<努力>に満足する二流。
<頑張っている>だけではどうしようもない。
<結果>を出さなければ意味がない。


プロの世界は<努力している>なんて言うのは許されない世界だ。
そんなのは<当たり前>だからだ。


* もう<不況のせい>にするのはやめないか・・  
今の日本には、なんでも<不況>のせいにする風潮がある。
世の中が潤っていても出来ない人間はできない。
世の中が不況でも、できる人間はできるのだ。


* <学歴がない>なら<才能>を磨け  
世の中で一番かっこいいのは、学歴がなくて成功した男だ。
もちろん超学歴で世界的に成功している男もかっこいい。


とにかく自力で這い上がった男はかっこいい。
完全に自分の実力だけで出世した、ということだ。


私は、中卒でもこれだけ成功したのが自慢だ。     滅多に自慢しないがね。


自分がだめなのか、だめじゃないのか決めるのは自分だ。
自分を信じないと何も生まれない。


<自信満々>の里中さん・・痛快で面白い・語り口・・一気に読んでしまった。


小生の生き方とそっくり・・晩年トラブルに巻き込まれ・・自粛中の老兵の背中を押してくれた・・
再起をめざし・・人生最後の勝負に挑戦しよう・・意欲が復活してきました。


×

非ログインユーザーとして返信する