⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<熱とは何か?>


 

書籍名~ 暮らしを支える<熱>の科学
 著者~   梶川 武信さん~  湘南工科大学名誉教授
 発行所~ SBクリエイティブ


 セ氏温度はどのようにして決まったか・・
小学生の時習いましたが・水が氷になるとき0度~沸騰するとき100度・・この間を100等分する・・


湯沸かし器等で沸騰したお湯は90度未満が多いので100度はどうやって体験できるのかな・・
 つまらないことを考えていたら頭が混乱してきた


我が家の寒暖計を見るとー20度から+50度まで刻まれている
今まで最高でも+38度強しか、刻んだことがないので50度など想像もつかない


先ほど体温を測ったら37.0度・40度を超えたら危険領域で肺炎などの症状が出る・・


気温が50度になったら命の保証は・・本を最後まで読んだが結論を示す記述がない・・


子供のころから妙なところに興味を示す<悪癖>は治らないようだ・・


* < 富士山山頂でごはんは炊けるの?>
 富士山頂は地上と比べると24度くらい気温が低い・・気圧は0.63気圧程度になる。
それで沸騰する温度は、88.6度まで下がる。


お米のでんぷん質を、十分にねばねばしたのり状の美味しいご飯にするには、98以上をある時間継続が必要・・88.6度で沸騰してしまうと美味しいごはんをたくことができない・・


*  <なぜ体温が必要なのか?>
 小生は、急にこんな質問されても答えらえない・・


自分のからだを適切な温度に保つことは、いろいろな臓器を正常に働かせたり,たくさんの種類の病原菌から身を守るために必要です。



この本では・・初心者にもわかりやすく・・あらゆる分野で<縁の下の力もち>の働きをしている熱について、素朴な疑問を解き明かされいます。

×

非ログインユーザーとして返信する