⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<小中学校の給食>

<9月2日>

<9月4日>

<9月5日>


<館小中学校>のHPを、開いていたら毎日の<給食>が掲載されていた。


 育ち盛りの子供たちですから<栄養士さん>を中心に工夫されています。


 <9月1日の給食>・ ・クッパ ~揚げカムジャ ~厚揚げの中華炒め ~牛乳 です。
 揚げカムジャのカムジャは韓国語で、<じゃがいも>


 < 9月2日の給食> ・・マーボー丼 ~もやしスープ ~かえり煮干しの胡麻がらめ ~牛乳 です。
マーボー丼は、トウバンジャンのピリカラ


<9月5日の給食>・ ・かやくご飯 ~イカの香味焼き ~あられのおつゆ ~野菜とじジャコのサラダ ~牛乳 です。


 戦後まもなく小学生になった小生は、<給食>は、無かった。
 自宅から弁当??記憶は飛んだが・・飲み物として<脱脂粉乳>が出た・・


 しばらくしてから<コッペパン + 牛乳(脱脂粉乳)に変わった。


 <脱脂粉乳>は、飲めない友達が多く・平然と飲む小生を含む少数の男子は<英雄??>だった。


 70年も昔と比べるのも可笑しいいが・・<給食>は我が家の昼食よりはるかにうまそうだ。


 えっ!今どきの子供たちは・・好き嫌いが多く残す子供もいるらしい・もったいない・・

×

非ログインユーザーとして返信する