⁂MR職人の戯言⁂

お母さんは命懸けであなたを産みました・この世に産んでくれてありがとう・
親を愛し尊敬するする者は人を憎むことは無い・親を慕うものは、人を毛嫌いすることは無い・
命はたった一つのもの・数えてはいけない・      

<防災訓練>


 


10月19日に八王子市主催の<防災訓練>が近所の小学校で行われます。


何回か見学に行きましたが、参加者の大半が消防団や関係者です。


本来は災害時に一番危険な<高齢者~障害のある人~乳幼児達>です。


地域の<自治会~老人会~小中学校~保育園等>に、所属する人達に積極的


に参加を促すのがベターではないかと感じています。


日頃から体験(最低でも見学)していないと緊急時には対応できません。


30年位前に小生は近くのホテルの3階から<滑り台(救助袋)>から降りましたが、最初は<恐怖感>で震えました。  再度挑戦したら<楽々>でした。


<救助袋>は、現在はほとんど使用されていないようですが??


<訓練>を軽んじず、実地で1度でも体験しておくことの重要性を感じました。



|
固定リンク

×

非ログインユーザーとして返信する